心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

このブログ愚痴ばっかりだな…

息抜きのために始めたブログですが、更新する気力も時間もないまま半年が経っていました。 久しぶりにふと読み返してみると、、見事に愚痴ばっかりやな!と自分で呆れてしまいました…。 息抜きというより、どこかの誰かに、「大変な中、本当によくがんばって…

心がポキンと折れた日

特にこれといって何かあったわけではないのに、今日は何もする気が起きず、いろんなことが悲しくなって、超グータラ生活を送ってしまいました。 現在中3の下の子の成績が伸びず、私立高校になり、ますます経済的な危機が訪れそうなこと。転職してお給料が下…

打たれ弱いとか軽々しく言うな!

現在の訪問介護事業所を辞めて、別の事業所に転職することにしました。 現在の事業所が不正を働いていることが発覚し、同僚が市に内部告発したからです。 いつ業務停止命令が下るか分からない事業所に勤めることも不安だし、不正に加担している状況であるこ…

コミュ障を目の当たりにするクリスマス

クリスマスイブは視覚障害のある利用者さんが同じく視覚障害のあるお友達に会うのをお手伝いするお仕事でした。 利用者さんはお友達に会えて物凄く楽しそうで本当に良かったと思う心の奥で、「私にはこんな楽しく会える友達はいない」「友達はいても壁を作っ…

根深い鬱、無理せず乗り切りたい

訪問介護の仕事に就いて、もうすぐ一年が経ちます。たまたま良い利用者さんに恵まれて、楽しく支援できて、鬱の症状もスルピリド錠と頓服のソラナックスで抑えられていました。 でもここに来て事業所内でいろいろ揉め事が起きたり、セクハラ利用者を担当させ…

シンママは子供に弱音を吐くことも許されない

訪問介護職に就いて初めての夏。なんと、お盆休みがありません!!求人情報には「夏季休暇あり」って書いてあるのに大嘘でした。経営者に詰め寄りましたが「あと2、3人従業員が増えたらとらせてあげるんだけど…」と言われて終わりました。この土日は休みです…

訪問介護、夏が辛すぎる話

ブログを更新する元気もないまま月日は流れ、訪問介護職に転職して初めての夏を迎えました。エアコンを使わない利用者さん宅の掃除、視覚障害のある利用者さんをガイドしての炎天下の買い物、利用者さん宅から次のお宅までの移動。訪問介護はとにかく暑い。…

貧乏暇ナシ

訪問介護職+知り合いの会社の在宅の仕事をして、貧乏暇なし状態です。休みの日は溜まった家事と、ひたすら昼寝で、ブログを書く暇も体力もなく。長女の奨学金は結局、父が少しお金を出してくれるということになり、今年度は第一種の21,700円+給付型の12,80…

お金の不安に押しつぶされる

長女が私大に入学して、お金の不安に押しつぶされそうです。入学金と学費以外にも大きな出費があり、こんなことがちょくちょく続いたら我が家のギリギリ生活はあっという間に崩壊してしまいます。そうでなくても春は私にとって、子供の頃から苦手な季節。ソ…

第一種奨学金が満額借りられない!

長女の私大の初年度の学費を納めて、我が家の全財産は350万円ほどまで減ってしまいました。 morikoharu.hatenablog.com給付型の奨学金を月12,800円いただけることが決定し、第一種の奨学金を満額(54,000円)借りたらギリギリやっていける計算をしていました…

もう二度と鬱病にはなりたくない

今回の転職をきっかけに、鬱病からは完全に脱出できたかもしれないと思える毎日を送っています。利用者さんから必要とされているのを日々、肌で実感できる訪問介護の仕事は心を元気にしてくれます。これまで何度も重めの鬱病を経験してきて思うことは、治る…

思いや状況を書き残すこと

初任者研修の次は、実務者研修を受けています。 前回さんざんコミュ障で苦しんだため、今回はオンラインコースを受講していますが、3回だけ片道2時間かけて通学しなければならず、仕事と家事との両立にいっぱいいっぱいになっています。 訪問介護職についた…

コミュ障と訪問介護

訪問介護職に就いて3ヶ月半。先日は疲れがたまって体調を崩し、仕事に穴を空けてしまいました。 morikoharu.hatenablog.com いつまた鬱が再発するか分からない私が介護、ましてや訪問介護なんて出来るわけなかったんだと心底落ち込み、転職先を探す日々を送…

私立大の初年度学費を納めてきました!

長女は公募推薦で受かった私立F大に入学することに決まりました。先日、初年度の学費を納めてきました!!F大は特待生で合格したため、上記の学費は50万円OFFとなっています。F大は、滑り止めのそのまた滑り止め的な位置付けで受けた大学で、長女としてはも…

ひ弱すぎる私と訪問介護

昨年末に訪問介護の仕事に転職して3ヶ月半。訪問介護の仕事は一人で行うため、職場の人間関係で悩むことがなく、仕事も自分のペースで出来るから、コミュ障の私にはピッタリだと思っていました。HSPの気質を活かして利用者さんの気持ちに寄り添えることにも…

国公立大の前期、不合格でした

急遽、県外の国公立F大を受けることになった長女。F大の二次試験は3〜5人での討論と面接のみ。面接は「志望理由を一言で答えて下さい」など、とても簡単なものだったらしく、練習していたことを発言しようにも、「もっと簡潔に、一言でお願いします」などと…

国公立大の受験費用

共通テストの結果は、第一志望校の国公立A大、第二志望のB大ともに、E判定でした…。高校の先生にそのままA大やB大を受けることを反対され、県外の国公立F大を受けることに決まりました。県外受験は全く考えていなかったため、決断するのに毎日何時間も長女と…

共通テストが無事終わりました

長女の共通テストが無事終わりました。私は普段の試験や模試の時から、「どうだった?」などと聞かないようにしているので、今回も何も聞いていません。健康に落ち着いて受験できたことだけで、万々歳。この1、2年の模試の散々な結果から、もう期待していな…

私のコミュ障は一生直らない

先日は初任者研修でコミュ障を炸裂させて、自分でも途方に暮れるほど落ち込んでしまいました。なぜこんなにも胸が苦しいのだろうと考えてみると、学生時代、席替えや班決めで、ペアになった人にあからさまに嫌そうにされてきたトラウマがありありと蘇るから…

今日一日を乗り切れるかの不安

転職して勤務時間が1日1時間伸びました。隔週で土曜日出勤もあり、祝日も出勤になったため、1ヶ月に換算すると、約45時間も勤務時間が増えてしまいました。毎朝目覚めると、今日も一日、子供を起こして朝ご飯を食べさせて遅刻せず送り出せるか、仕事をミスな…

ソラナックスと私

2年前に4度目の鬱を発症して以来、ソラナックスを頓服として飲んでいます。私の鬱は毎回、職場の人間関係のつまずきから始まって、うまくやれない自分を責め立てて苦しくなることがきっかけになっているので、安定剤は自傷行為や希死念慮を落ち着かせること…

いろんなことが辛くなる日

今日も初任者研修の日でした。あと少しで終わるのに、やっぱり今日も周りと自分を比べてどっぷり落ち込み、家に帰ったら一息つく暇もなく下の子の習い事の送り迎えがあり、その合間に晩ご飯も作らなくてはならず、明日の子供たちのお昼ご飯も用意しなければ…

初任者研修でコミュ障を炸裂させる…

週に3回、9時半から17時半まで介護職員初任者研修に通っています。昨日からは実習が始まり、ベッドメイキングや、手足に麻痺がある人をベッドに寝かせたり起き上がらせたりする方法を学びました。5人1組で1つのベッドで行うのですが、みんな和気あいあいとし…

下の子の塾を申し込みながら泣いてしまう…

下の子の期末テストの成績が返ってきました。あまりにもボロボロで言葉が出ませんでした。中学に入ってもうすぐ一年。進研ゼミはやらせているけど、分からないところがどんどん増えて、数学や英語はもう追いつけないところに来てしまっているのを感じました…

初任者研修が始まりました!

今日から初任者研修の講習が始まりました。朝夕の満員電車に揺られるのは二十数年ぶりで、電車の揺れに耐えて立ってることにも緊張しました。研修には老若男女30人近く集まっていて、人数の多さにも緊張しました。それらの緊張に、9時半から17時半までという…

【朗報】転職先が決まりました!

視力が落ちるほど、毎日スマホでひたすら転職探しをしていました。 子供からも「最近ぜんぜん話を聞いてくれない」と言われるほど、心ここに在らずの状態でした。 仕事が決まらない宙ぶらりんの間は、自分がとんでもなく何の取り柄もない人間に思えて、とて…

面接、惨敗

今日は転職先の面接に行って来ました。一次面接で適性検査CUBICというのを受けたのですが、その結果がなんと、E!!うちはA〜Cまでの人しか採用しません!とハッキリ言われて惨敗しました(T-T)自宅に帰って適性検査CUBICとはなんぞや?と調べてみたところ、…

退職日までが辛すぎる…

今月末で退職することになった今の職場。引き継ぎも終わり、何もすることがない中、退職の原因となった経営者の隣の席に一日中座っていないといけないことが辛くてたまりません。 morikoharu.hatenablog.com 経営者は私のことを完全無視。私しか分からないよ…

職業訓練、最少開講人数に達しず…

失業後、通おうと思っていた介護職員初任者研修の職業訓練校の講座ですが、最少開講人数に達しず、開催されないと連絡が来ました∑(゚Д゚) morikoharu.hatenablog.com 予感はしていたものの、締め切り間際でパタパタッと集まるだろうと思っていただけにショック…

滑り止め私立大の入学金を納めてきました

公募推薦で合格した私立D大とE大。 morikoharu.hatenablog.com D大を選んで本日、入学金20万円を納めてきました!! 国公立に受かると、これはいわゆる「捨て金」になりますが、国公立を狙える可能性は低いため、もうD大に入学する覚悟できっちり納めてまい…