心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

思いや状況を書き残すこと

初任者研修の次は、実務者研修を受けています。

前回さんざんコミュ障で苦しんだため、今回はオンラインコースを受講していますが、3回だけ片道2時間かけて通学しなければならず、仕事と家事との両立にいっぱいいっぱいになっています。

訪問介護職についたばかりの頃は、やる気と希望に満ちあふれ、前職を辞めることが出来た解放感に包まれていたけど、いざ転職してみたらまた新たな問題がわいてきて、結局私は何をやっても我慢が足りず、気力も体力もすぐに底尽きて、鬱病なのだか怠け者なのだか分からなくなっていました。

morikoharu.hatenablog.com

でもこのブログを読み返してみたら、転職した直後から不安でいっぱいだったことや、週3回初任者研修に通う満員電車だけで脳貧血や電車酔いに苦しみ、青い顔で通学していたことなどを思い出しました。

morikoharu.hatenablog.com

morikoharu.hatenablog.com

あの頃も大変だったけど、何とか乗り越えて今がある。いつも私は大変な中、弱音を吐きまくりながらも何とかやってきたことを思い出しました。

f:id:morikoharu:20220327084908j:plain

書き残してなかったら忘れてしまうことがたくさんあることに気づきました。これまでの自分のがんばりを認めてあげられずにいると、「今がすごくしんどいこと」や「この先の不安」にばかり目が向くことに気づきました。

どんな時も時間は流れて、悩み苦しみながらも何とかやっていける!

実務者研修も来週には終わるので「弱音を吐きながらも、不安でいっぱいになりながらも、何とか越えていける自分」を信じてがんばります!