心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

国公立大の前期、不合格でした

急遽、県外の国公立F大を受けることになった長女。

F大の二次試験は3〜5人での討論と面接のみ。

面接は「志望理由を一言で答えて下さい」など、とても簡単なものだったらしく、練習していたことを発言しようにも、「もっと簡潔に、一言でお願いします」などと遮断されたり、口下手な長女は討論でもあまり発言できなかったり。

案の定、不合格でした。

二次試験を受けてみて思ったことは、F大は二次試験に重きを置いておらず、共通テストの結果でほぼ決まっていたのだろうということでした。

後期も受けるつもりでしたが、後期も同じ面接と討論であるため、たくさん話し合った結果、入学金納入済みの私立D大に入学することに決めました。

万が一、後期で受かったらすごく短期間の間に下宿先探しや引っ越しをしなければならないことや、F大に受験しに行ってみて立地的に魅力を感じられなかったことなどが理由です。

私も長女が家にいてくれることになって、心底ホッとしました。

受験勉強からも解放されて、やっと春が来る!

f:id:morikoharu:20220319163405j:plain

お金のことは置いておいて、ひとまずやったーー!!長女よ、お疲れさま!!