心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう二度と鬱病にはなりたくない

今回の転職をきっかけに、鬱病からは完全に脱出できたかもしれないと思える毎日を送っています。利用者さんから必要とされているのを日々、肌で実感できる訪問介護の仕事は心を元気にしてくれます。これまで何度も重めの鬱病を経験してきて思うことは、治る…

思いや状況を書き残すこと

初任者研修の次は、実務者研修を受けています。 前回さんざんコミュ障で苦しんだため、今回はオンラインコースを受講していますが、3回だけ片道2時間かけて通学しなければならず、仕事と家事との両立にいっぱいいっぱいになっています。 訪問介護職についた…

コミュ障と訪問介護

訪問介護職に就いて3ヶ月半。先日は疲れがたまって体調を崩し、仕事に穴を空けてしまいました。 morikoharu.hatenablog.com いつまた鬱が再発するか分からない私が介護、ましてや訪問介護なんて出来るわけなかったんだと心底落ち込み、転職先を探す日々を送…

私立大の初年度学費を納めてきました!

長女は公募推薦で受かった私立F大に入学することに決まりました。先日、初年度の学費を納めてきました!!F大は特待生で合格したため、上記の学費は50万円OFFとなっています。F大は、滑り止めのそのまた滑り止め的な位置付けで受けた大学で、長女としてはも…

ひ弱すぎる私と訪問介護

昨年末に訪問介護の仕事に転職して3ヶ月半。訪問介護の仕事は一人で行うため、職場の人間関係で悩むことがなく、仕事も自分のペースで出来るから、コミュ障の私にはピッタリだと思っていました。HSPの気質を活かして利用者さんの気持ちに寄り添えることにも…

国公立大の前期、不合格でした

急遽、県外の国公立F大を受けることになった長女。F大の二次試験は3〜5人での討論と面接のみ。面接は「志望理由を一言で答えて下さい」など、とても簡単なものだったらしく、練習していたことを発言しようにも、「もっと簡潔に、一言でお願いします」などと…