心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

下の子の塾を申し込みながら泣いてしまう…

下の子の期末テストの成績が返ってきました。

あまりにもボロボロで言葉が出ませんでした。

中学に入ってもうすぐ一年。進研ゼミはやらせているけど、分からないところがどんどん増えて、数学や英語はもう追いつけないところに来てしまっているのを感じました。

上の子にお金がかかり過ぎて、ほったらかしになっていた下の子。

一年生の時点でこの成績で、これを野放しにしていたらこれからどうなるかを想像したら、今すぐにでも塾に行かせるしかないという結論に達しました。

上の子も私大、下の子も私立高校というのは何としても避けたい…。

塾に行かせてあげられるお金なんて本当はないけど、近所で一番値段の安い個別塾の申し込みに行って来ました。

塾の面談で下の子の成績や現状を話しすると、最低でも週2回、もしくは1回で100分授業をとってもらわないと、成績アップは難しいと言われました。

でも今の私に払える額は、週1回50分が精一杯。

それを伝えると、担当の人に明らかにムッとした顔でため息をつかれ、私の目からは涙が溢れ出してしまいました。

f:id:morikoharu:20211211235308j:plain

担当の人には何とか気づかれませんでしたが、転職して資格を取っている最中で貯金を切り崩していること、上の子の成績は全く上がらず私大になる可能性がとても高いこと、塾代もめちゃくちゃ払っていることなどが頭にいっぱい浮かんで、悲しくて悲しくて。

お金がないってこんなにも惨めで不安で悲しいことなんだな。

入会金は冬期講習を受けることで無料になったけど、年会費やテキスト代がプラスされ、来週、45,000円納めることに。

家賃代にも満たない給料しかもらっていない中の45,000円は痛すぎて(T-T) 塾まで通うための自転車も買わなければならず、明日は中古自転車屋さんに行ってきます。

子供の前では泣けないので、家に帰ってからも気丈に振る舞っていましたが、資格の研修の疲れも出て、今日一日寝込んでしました。

上の子が私大になって、下の子に塾に行かせる生活費の計算をしたら、月々の赤字が46,800円でした。

奨学金を50,000円借りる予定なのでギリギリやっていける計算ですが、こんなにギリギリで大丈夫なのでしょうか。。

お金のことで泣いたり寝込んだりしている暇があったら、1日でも早く資格をとってしっかり働くしかないのはよく分かっているけど、人生って辛く苦しいな。