心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

根深い鬱、無理せず乗り切りたい

訪問介護の仕事に就いて、もうすぐ一年が経ちます。たまたま良い利用者さんに恵まれて、楽しく支援できて、鬱の症状もスルピリド錠と頓服のソラナックスで抑えられていました。

でもここに来て事業所内でいろいろ揉め事が起きたり、セクハラ利用者を担当させられたりして、不安になる出来事が重なりました。

日照時間が短くなったこともあり、また鬱の症状、中でも朝起きてすぐの落ち込みや不安が顕著に出るように。

やはり私の鬱は根深いな。反復性鬱もしくは双極性障害II型の可能性もあり。もう次また鬱になったら何もかも終わりだという不安でいっぱいになりました。

今の職に就いてからは調子が良かったので、スルピリドを減薬してやめる方向で主治医にお願いしていましたが、急遽また元の量に戻すことにしました。

戻したら朝の落ち込みと不安がマシになったので、スルピリドが私には合っていて、朝動けず子供たちにロクな朝ご飯を作ってあげられないのは、私が怠け者であるというわけではないと証明されたのだと自分に言い聞かせて、朝はとにかく余計なことは考えず、体が少し動くようになるまで静かに待つことにしてやり過ごしています。

病気のことを考えると不安でたまらなくなる。でも無理さえしなければ、絶対乗り越えられると信じたい。信じて子供たちが巣立つまで、あと4年乗り切ろう。