心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

シンママは子供に弱音を吐くことも許されない

訪問介護職に就いて初めての夏。

なんと、お盆休みがありません!!

求人情報には「夏季休暇あり」って書いてあるのに大嘘でした。経営者に詰め寄りましたが「あと2、3人従業員が増えたらとらせてあげるんだけど…」と言われて終わりました。

この土日は休みですが、副業がたまっていて家でやらなければならず、体の疲れから精神的に追い詰められてしまっています。

下の子は何度言っても、朝ご飯と昼ご飯の食器を水につけてすらくれず、19時にヘトヘトになって家に帰り着いて、晩ご飯を作る前にこびりついた食器の洗い物をしながら、

「洗い物ぐらい手伝ってくれないとお母さんもさすがに倒れてしまうわ」と言ったら、

「自分で選んだ仕事のくせに愚痴ばっかり。そんな疲れるなら子供なんて産まなきゃ良かったのに。そういう話聞かされると、こっちが病みそう」と言われました…。

ここ最近上の子がバイトや遊びで夜いないことが多く、下の子と2人きりの時間が長いことで、「仕事がキツい、しんどい」という話を聞かせてしまうことが増えていたとは言え、こんな冷たく返されて、言葉も出ませんでした。

離婚して7年。上の子はいつも私の話し相手になって、家事の手伝いも率先してやってくれていました。

上の子と下の子を比べてはいけないし、私の注意の仕方が悪かったのは重々承知していますが、「愚痴や辛さをただ聞いて欲しい…」というのを子供に求めるのは間違いなんだと気づきました。

訪問介護は同僚と会うことが少ないので話せず、そのほかの友達はみんなお盆休みがあるので愚痴りづらく。

毎日本当にこの暑い中、休みなしで働いて家事してちゃんと食べて生きてる私、めちゃくちゃがんばってる!!

離婚やこの仕事を選んだのは私のせいだけど、ここまで辿り着くまで、緘黙症の後遺症や対人恐怖や鬱を乗り越えて、その時その時を必死に生き抜いてきたんだもの。

そんなこと全部、子供に話すわけにもいかず、話したからと言って子供に罪はないけど、転がったり這いつくばりながら、私なりに毎日を精一杯生きてきたんだもの。

私、偉い!!

生きて税金も納めて、子供も大学に行かせて、本当に偉い(T-T)

ブログにだけ書かせてください(T-T)