心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

共通テストが無事終わりました

長女の共通テストが無事終わりました。

私は普段の試験や模試の時から、「どうだった?」などと聞かないようにしているので、今回も何も聞いていません。

健康に落ち着いて受験できたことだけで、万々歳。この1、2年の模試の散々な結果から、もう期待していないというのもあります。

何より嬉しいのは、もうひたすら机に向かって勉強ばかりしている長女を見なくて済むということ。(公募推薦で私立は合格済み)

f:id:morikoharu:20220117080513j:plain

勉強から解放されて、これからは自分のしたい勉強と好きなことやバイトを思う存分楽しんで欲しいです。

ここからはリアルなお金の話になりますが…。私立大になれば、10年かけて貯めてきた貯金は全部吹っ飛び、さらに月々の私の稼ぎ+奨学金(第一種54,000円、給付型12,800円)+母子手当でギリギリ(計算上5,000円ぐらいしか余りません)の生活が始まります(*_*)

何とかやっていけると信じるしかないし、手当や今のところ鬱症状が落ち着いている自分自身の健康に感謝したいと思います。

長女よ、ひとまず本当にお疲れさま!!弱音を吐かずによくがんばりました。