心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

ひ弱すぎる私と訪問介護

昨年末に訪問介護の仕事に転職して3ヶ月半。

訪問介護の仕事は一人で行うため、職場の人間関係で悩むことがなく、仕事も自分のペースで出来るから、コミュ障の私にはピッタリだと思っていました。

HSPの気質を活かして利用者さんの気持ちに寄り添えることにも、やりがいを感じていました。

私のことを気に入ってくれる利用者さんも何人かいて、利用者さんに喜んでもらえるように全力でがんばりました。

職場は障がい者訪問介護事業所で、掃除や買い物代行が半分ぐらいを占めているため、介護ど素人の私でも何とか務まっていました。

今月から一日3軒ぐらい支援に入るようになり、お昼休憩がとれないまま次の支援に行かなければならなかったり、3軒連続、掃除(お風呂、トイレ、台所、リビング)だったりして、本格的な支援が始まって早々に、体調を崩してしまったのです(T-T)

熱はなくて風邪でもコロナでもないけど、吐き気がおさまらず、全く食べられない。。

その日は四肢麻痺の利用者さんのリフトを使っての入浴介助。こんなフラフラで介助が出来るとは思えず、泣く泣く欠勤しました(T-T)

登録ヘルパーさんが急遽代わりに入ってくれましたが、介護職が体力勝負であることと、訪問介護は休むことができず、体調が悪いまま勤めることも出来ないということを痛感して、この先のことが不安でたまらなくなりました。

吐き気は丸2日おさまらず、布団の中で苦しみながら、体力のない自分と、体力がないくせに介護職、中でも訪問介護職を選んでしまった自分を責めていました。

f:id:morikoharu:20220319172131j:plain

結局、上司と相談して、支援に入る回数を減らしてもらうことにしました。

お給料が減るのでとても不安ですが、またすぐ転職するわけにもいかず。

介護職に就いて、利用者さんに気に入られたい、認めてもらいたいと無理しすぎて、掃除も完璧にピカピカにヘトヘトになるまでがんばっていました。

介護だけにとどまらず、仕事に手抜きは許されないのかもしれないけど、体調を崩して休んでしまったら元も子もないので、これからは自分の健康第一で、自分に出来る範囲でがんばりたいです。

ブログも立ち上げたものの、更新する元気もありませんでした。心の健康のためにも、不安をここに吐き出して何とかやっていきたいです。