心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共通テストが無事終わりました

長女の共通テストが無事終わりました。私は普段の試験や模試の時から、「どうだった?」などと聞かないようにしているので、今回も何も聞いていません。健康に落ち着いて受験できたことだけで、万々歳。この1、2年の模試の散々な結果から、もう期待していな…

私のコミュ障は一生直らない

先日は初任者研修でコミュ障を炸裂させて、自分でも途方に暮れるほど落ち込んでしまいました。なぜこんなにも胸が苦しいのだろうと考えてみると、学生時代、席替えや班決めで、ペアになった人にあからさまに嫌そうにされてきたトラウマがありありと蘇るから…

今日一日を乗り切れるかの不安

転職して勤務時間が1日1時間伸びました。隔週で土曜日出勤もあり、祝日も出勤になったため、1ヶ月に換算すると、約45時間も勤務時間が増えてしまいました。毎朝目覚めると、今日も一日、子供を起こして朝ご飯を食べさせて遅刻せず送り出せるか、仕事をミスな…

ソラナックスと私

2年前に4度目の鬱を発症して以来、ソラナックスを頓服として飲んでいます。私の鬱は毎回、職場の人間関係のつまずきから始まって、うまくやれない自分を責め立てて苦しくなることがきっかけになっているので、安定剤は自傷行為や希死念慮を落ち着かせること…

いろんなことが辛くなる日

今日も初任者研修の日でした。あと少しで終わるのに、やっぱり今日も周りと自分を比べてどっぷり落ち込み、家に帰ったら一息つく暇もなく下の子の習い事の送り迎えがあり、その合間に晩ご飯も作らなくてはならず、明日の子供たちのお昼ご飯も用意しなければ…