心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

このブログ愚痴ばっかりだな…

息抜きのために始めたブログですが、更新する気力も時間もないまま半年が経っていました。

久しぶりにふと読み返してみると、、見事に愚痴ばっかりやな!と自分で呆れてしまいました…。

息抜きというより、どこかの誰かに、「大変な中、本当によくがんばってるね!」などと言ってもらいたくてたまらないのだろうなと思います。

でももっともっと大変な中がんばっている人は山ほどいる。それに結婚、出産、離婚を選んだのも全部私。がんばるのは当たり前で、誰かに褒めてもらう前に、まず自分で自分をヨシとして労ってあげることが一番大切。

それは頭ではよーく分かっているけれど、自分にダメ出しばかりして、自分で自分の首をしめてしまうから、誰かに褒めてもらわないと自分の居場所がなくなってしまい、居ても立っても居られないような心の状態になってしまうのでした。

 

先週、下の子が無事公立高校に合格しました!これで下の子まで奨学金を借りなければいけない状況は免れました。

ただ…。一難去ってまた一難。今年に入ってから更年期の症状があちこちに出て(特に頭痛と肩こりがひどいです)、ホルモン療法も受けているけど効果があまり表れず、お給料が大幅にダウンしてしまっています。

通院などで平日休んだ分を土日に取り戻そうと無理すると、結局また寝込むというのを繰り返してしまっています。

訪問介護は休めないのに、先日はひどい頭痛と嘔吐で休んでしまいました…。

病院代もどんどんかさんで、せっかく下の子ががんばってくれたのに、毎月赤字の生活が続いています。

お金のことが不安でたまらず、精神的にも追い詰められる毎日。

でも働くしかないので、鍼灸院に行ってみたり、頭痛の新薬を試してみたり。お金はかかるけど、希望を持って治療していきたいと思います!