心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

いろんなことが辛くなる日

今日も初任者研修の日でした。

あと少しで終わるのに、やっぱり今日も周りと自分を比べてどっぷり落ち込み、家に帰ったら一息つく暇もなく下の子の習い事の送り迎えがあり、その合間に晩ご飯も作らなくてはならず、明日の子供たちのお昼ご飯も用意しなければならず。

シングルマザーでなくてもフルタイムで働いて、家事もこなしている人はたくさんいるというのに、心身ともにしんどくて泣きそうになってしまいました。

でも涙も出ないのです。子供に涙を見せるわけにいかないからか、泣いている暇もないからか。

ブログを書く暇も本当はないのだけど、書かずにいられないほど、心が虚しくて寂しい気持ちでいっぱいなのでした。

緘黙症や対人恐怖症に苦しんできた私は、友達がほとんどいません。一年に一回ぐらい会ってくれる友達は一人いるけど、普段はたまに近況報告のラインをするぐらい。

かわいい子供たちはいてくれるけど、孤独感と不安に押しつぶされそうです。

「私はよくがんばっている」「周りと比べず私なりの幸せを」などと自分で自分を励ましてみても、ただただ悲しくて寂しくて。

f:id:morikoharu:20220105194909j:plain

悲しいまま晩ご飯を作って、悲しいまま寝ます。研修さえ終われば、学生時代のトラウマに苦しむことはなくなって、今より元気になれるから。