心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

今日一日を乗り切れるかの不安

転職して勤務時間が1日1時間伸びました。隔週で土曜日出勤もあり、祝日も出勤になったため、1ヶ月に換算すると、約45時間も勤務時間が増えてしまいました。

毎朝目覚めると、今日も一日、子供を起こして朝ご飯を食べさせて遅刻せず送り出せるか、仕事をミスなくこなせるか、18時半に帰宅してから晩ご飯を作り、次の日のお弁当の準備をし、洗濯物の取り込みや制服のシャツのアイロンをこなせるか、お風呂に入れるか、明日に備えて早めに眠りにつけるか…、すべてが不安で吐き気がしてきます。

体力がないことと、まだ薄っすら鬱病を抱えている私には、何もする気力がなくなってしまう恐怖が常について回ります。

毎日、何とかかんとか、ギリギリの体力でこれらすべてをこなし、子供たちはすくすく育っているのだから、「なんとかなるさ〜」とドーンと構えていられたら良いのですが、それが出来ないこの症状を「全般性不安障害」などと言うのかな…。

f:id:morikoharu:20220111080846j:plain

とにかく生活の何もかもが不安で、胃が悪くなるので食事が喉を通らず、体力がつかず不安が増すという悪循環です。

しっかり食べなくては痩せ細る一方なので(かなりの痩せ型です)、食べられないぐらい不安が強い日は、朝からソラナックスを飲みます。

18時半に仕事から帰って来て、晩ご飯を作る〜眠りにつくという一連の家事への不安で動けなくなる日も多いので、そんな日は帰ってからソラナックスを飲みます。

前回のブログにも書きましたが、飲むと不安がかなり落ち着いて、体も動くし食事がとれるようになります。

いちいち薬に頼ることへの罪悪感はありますが、食べられなくなって悪循環に陥ると、その先には鬱やパニック発作が待っているので、週に4、5回、1日1、2錠を限度にして、安定剤のお世話になって、私にとってのこの怒涛の日々を乗り越えていきたいです。