心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

打たれ弱いとか軽々しく言うな!

現在の訪問介護事業所を辞めて、別の事業所に転職することにしました。

現在の事業所が不正を働いていることが発覚し、同僚が市に内部告発したからです。

いつ業務停止命令が下るか分からない事業所に勤めることも不安だし、不正に加担している状況であることがたまらなく嫌だったため。

幸い、すぐに転職先が決まり、そこはクリーンな事業所であることをそこに勤めている知り合いから聞けたため、転職は不安ですがまた一からがんばろうと思っています。

ただ、事業所内で不正が行われている話を利用者さんにするわけにはいかないため、一年半ほどで退職する私に「打たれ弱い」「弱っちい」「荒波に揉まれたことがないから考えが甘い」などと言われて、イライラモヤモヤします。

利用者さんは一年半ほど支援しただけで、私の全部を見抜いているような気になっているので言いたい放題。

緘黙症で苦しみ続けた子供時代、対人恐怖症や鬱で苦しみ続けたその後、2人目の子供を生後3ヶ月で亡くしたこと、離婚を経て鬱やHSPを抱えながらも、子供2人を育ててきた私のことなんて、これっぽっちも知らないくせに。

もちろん、転職することで利用者さんに迷惑をかけることは何よりも申し訳ないことだと思っていて、極力転職は避けたいと耐えて来ましたがやむを得ない状況になってしまいました。

何だか、悲劇のヒロインみたいなブログになってしまいましたが、他人の人生を全部知った気になって軽々しい言葉をかけるのは絶対にやめたいと強く思いました。

みんな見えない苦しみや苦労を抱えて乗り越えて生きている。

私は強度HSPゆえに、周りから見たら打たれ弱く見えるかもしれないけど、上の子を私大に通わせ、日々必死で生きている。

それを周りに分かってもらえなくても、自分で自分を評価してあげたいです。

それがなかなかできず、誰かに聞いてもらいたくてブログに書いてしまいました。

辛口コメントは控えていただけると幸いです。