心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

今週もヘロヘロ…

※鬱に理解のない方は読まないで下さい。

この一週間、私は髪を一度も洗えませんでした。

私はひどい癖毛で縮毛矯正をかけているのですが、金欠のため、半年以上美容院に行けておらず、根元のうねりがスゴイため、朝、ヘアアイロンに3、40分かかります。

朝は鬱の落ち込みがひどく、アイロンする気力がない➕夜は仕事と家事でクタクタで髪を洗う気力と体力が残っていないことが理由です。

残暑が厳しいこの時期に…と、不潔すぎて言葉を失う人はたくさんいるでしょう。

でも重い鬱真っ只中の時は、何日もお風呂にさえ入れず、歯磨きもできませんでした。

今週は毎日シャワーを浴び、歯磨きも出来ました。

f:id:morikoharu:20211016182732j:plain

一週間、髪も洗わず正社員しているんだから我ながらすごいです。(汗かきではないので、周りに迷惑はかけていないと思います…。)

その代わりと言ってはなんですが、今週の晩ご飯はほぼ毎日それなりにきちんと作りました。

(朝は動けなくてパンにヨーグルトか、前の晩ご飯のお味噌汁をつけるだけ)


「ブログ書く元気があるなら髪洗ったら?」って言われるのは重々承知しています。

ブログは頓服の安定剤を飲んで、横になって書いています。夜は夜で、疲れから、気持ちの落ち込みと無気力感がひどいので、家事が終わったらなるべく早めに体を休めるようにしています。

こんな我が家でも、子供は二人とも今のところ元気に明るく育っているので不思議です。毎日きれいに髪も洗って清潔です。

横になりながら、子供の話はなるべくちゃんと聞いてあげる。それだけは鬱真っ只中の時も、唯一大切にして来ました。

私が不潔でも子供が育てばOK!

大学に行かせてあげられれば、なおOKですが、道のりは険しいです(T-T)