心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

鬱病と健康のこと

20代の時から通算で4度、重い鬱病にかかりました。そのうち2回は子供を出産してからで、入院もしました。

入院を要しないほどの中程度の鬱にも3度ぐらいかかりました。

私の人生は鬱との闘いで、心療内科や精神科には数えきれないほど通い、さまざまな薬を飲んで来ました。

双極性障害と診断されたこともありましたが、反復性鬱病という病名に落ち着きました。

鬱の症状もここ1年ぐらいは落ち着いていますが、理由もなく気持ちの浮き沈みや無気力感に襲われることはちょくちょくあり、ひどい不眠症も3年続いています。


ここ数年は鬱の予防のために朝晩、抗うつ剤ドグマチール)を飲み続けています。頓服で安定剤(ソラナックス)も週に3、4回飲んでいます。不眠症には睡眠薬エバミール)を1錠では効かないため2錠飲んでいます。

また、ひどい片頭痛持ちのため、片頭痛用の鎮痛剤(アマージ)も月に10錠近く飲んでいます。

今の季節はアレルギー性の咳喘息にも悩まされ、アレルギーと吸入の薬も服用しています。

f:id:morikoharu:20211011185024j:plain

もっと薬を飲んでいる人や重い病気を抱えている人もたくさんいるだろうけど、医療費が生活費を圧迫して辛いです…。

鬱や片頭痛で月に何度か寝込むため、家事が出来ずにお惣菜などに頼る日もあり、食費の節約も思うようには出来ていません。


でもひどい鬱からは回復して、何とか生活できていることに、日々感謝をしています。

鬱に対しては、1に予防、2に予防。

とにかく無理をせず、しっかりと睡眠をとる。朝日を浴びる。ウォーキングをする。抗うつ剤を続ける。

再発さえしなければ、長女を大学に行かせられると信じてがんばっています。