心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

自分の力ではどうすることもできないこと

鬱っぽさがひどくなって、食欲がなくなり、興味があったことへの関心がなくなり、だんだん危険な状態になってきました。

シンクにはいつも洗い物が積み重なり、アイロン台にはシワシワの服が積み重なり、家は散らかり放題。

散らかり始めると子供たちもそれに慣れてしまい、かなり怒って注意したって聞き流されるように。

なんでこんなに鬱々しいのだろう。恐る恐る考えてみました。

◉精一杯やった仕事を評価してもらえず、残業や休日出勤した人だけが評価されることが悲しい。

◉職場で仲良くしていた人と、考え方のズレが生じて、少し距離を置きたいと感じてしまっていることが辛い。

◉子供の頃から大ファンの某プロ野球チームが優勝を逃しかけている。

◉長女の成績が伸びず、私立大が濃厚に。

公募推薦の出願料、車の保険料など、まとまったお金が出て行く。


書き出してみて気づきました。

これら全部、自分の力ではどうすることもできないことばかりだと。

(休日出勤できないことは私に体力がないせいかもしれないけど、体力をつけるために毎日徒歩通勤して努力してる!残業や休日出勤しない分、決して休まないようにしている!ワクチンも金曜日の夕方に受けて仕事に支障が出ないようにした!)←叫ばせてください(T-T)

自分の力ではどうすることもできないことに翻弄されて、できない自分を責めるから、鬱々しいのだと気づきました。

自分の力ではどうすることもできないことで落ち込むのはやめよう

と心から思いました。

成果よりも、分かりやすく長く働いた人しか評価できない経営者の考え方を変えることなんてできないのだから。

応援歌歌って家でもメガホン叩いて祈るように応援しても、勝てない時は勝てないのだから。

友達だと思っている相手のことだって、期待通りに動いてくれるわけがないのだから。

自分の力ではどうすることもできないことに、元気をもらおうと期待するのはやめよう

と思います。

自分の機嫌は自分で取ろう

自分の力で何とかできることから元気をもらおう

と決めました。

f:id:morikoharu:20211011170810j:plain

ことはじめに、月に一度だけ習い事を始めることにしました。お金がいるこんな時期に、母親の私が習い事などするお金なんてどこにもありませんが、ずっとやってみたかった陶芸教室に行ってみます。月に一度だけなら体力的には大丈夫だし。

寝てばかりの休日が少し彩ればいいな。自分の力で、作りたいものが形になればいいな。子供とも仕事とも離れた時間を持ってリフレッシュできたらいいなと思います。