心身ともに激弱シンママの弱音ブログ

強度HSP、心身共に激弱のシングルマザーのたわごとブログです

これから先のことが不安でたまらない

現在の正社員の仕事は、今月末で退職することになりました。

円満退社とは程遠い辞め方になってしまい、心の中がぐちゃぐちゃです。

これまでのスキルを活かせる仕事を探したところ、近所では見つからず、帰る時間もかなり遅くなるものばかりでした。

近所で帰る時間がそれほど遅くならず、もし合わなくても転職しやすい仕事ということで、介護職に挑戦してみようと思い立ちました。

無資格・未経験のため、職業訓練校で「介護職員初任者研修」の資格をとることに決め、昨日はその説明会へ行って来ました。

職業訓練校へ行くと、退職後すぐに失業保険がもらえることも決めた理由のひとつです。

昨日の初任者研修の説明会には私を含めて3名しか来ておらず、 10名以上集まらないと開催されないとのこと。

また、休むと補習のような日を設けてもらえるものの、一日につき2万円ほど支払わなければならないこと、慣れない電車通学のことなど不安が山積みで、本当に2ヶ月間通えるのか自信をなくしてしまいました。

f:id:morikoharu:20211106232745j:plain

本当は一日でも早く転職先を見つけて働き始めたい。でも何の資格もないまま転職活動をするのも不安で、2ヶ月で初任者研修を取る!!と勢いよく決めたものの…

もし10名集まらず開催されなかったら。働きながら資格をとれる施設もあるみたいだけど、仕事と両立させられる自信がない。本当に私に介護なんて出来るのかなどなど、不安しかない状態になってしまいました。

 

こんな時こそ、「何とかなる」の精神で気楽に構えることが大切。何事も気負いすぎて、肩に力が入りすぎて疲れやすく、不安の波にも飲み込まれやすいタイプなので、気をつけたいと思います。